Ryo遊日誌

from愛知県。雑記やら地元ネタやらなんでも書いています。

【珈琲】モーニングサービス

 どうも、地元を愛するRyoです。喫茶店の《モーニング》って聞いたことありますか?

 

最近はテレビでもよく取り上げられますが、愛知県には喫茶店で朝ごはんを食べるモーニング文化が根付いています。

 

 僕自身も小さい頃はよく近所の喫茶店に連れて行ってもらいました。

 

 《モーニング》って何?と思うかもしれません。

 《モーニング》はコーヒーの値段のみトースト、茹で卵、サラダ、デザートなどが付いてくるサービスの事です。

 

 最近ではコーヒー代プラス何円で色々付いてくるメニューが増えてきました。

もちろん、コーヒーだけではなく紅茶やジュースも置いてあるところがほとんどだと思います。  僕が言ったことある喫茶店はコーヒーだけのところはほぼ皆無でしたので。

 

しかし、この地域だけの文化なのか、僕が学生時代「モーニング行こうぜ!」と言っても伝わらない事もありました。僕の中では世界共通だと思ってたのですが・・・

 

一説では一宮市岐阜県豊橋市などが元祖とか言われてるみたいですね。

 こうなるとどっかが発祥というより色々なところが偶然同じようなことを始めたかもしれませんね。

 

とにかく!!!お得なんです笑

しかも!朝から優雅にコーヒーが飲める!!

デメリットはほとんどありません!!

多少、朝早起きなのはデメリットかな・・・

でもでも!11時くらいまでモーニングサービスをやっている店は多々ありますので、なにも朝6時起きとかしなくてもOK!

 

旅行や仕事で愛知県、岐阜県に来られた方はおすすめですよ!

 もちろん。ホテル、旅館の朝ごはんも美味しいです。

 しかし!「せっかく来たんだ!一度モーニングでも堪能してみるか!」ってな感じで喫茶店でモーニングサービスを頼んでみてください。

 

ではまた