Ryo遊日誌

from愛知県。雑記やら地元ネタやらなんでも書いています。

コーヒーって??

コーヒーって何?

 

 どうも。Ryoです!コーヒーってなに?

はい。そのままの意味です。

 僕はよくコーヒーを飲んでますが、その正体はしっかり把握していないんです・・・

 『コーヒー飲めたら大人や!!』って印象がありそのままズルズルと現在まで飲んでるわけであります。

f:id:GurasanRyo:20220313063035j:plain



ちなみに、僕のコーヒー歴は

中学︎カフェオレ

高校・大学︎缶コーヒー

社会人︎コンビニドリップコーヒー

現在︎自宅でハンドドリップコーヒー

 

と、こだわってしまい、完全にコーヒー沼にハマっております。

 

 なぜ?正体がわかっていないのにこんなに魅力的なんだろう?

 そこで!!今回はコーヒーってなんだろう?という題材で記事を書きたいと思います。

 

《コーヒーとは》

 元々コーヒーっていうのはなんでしょう?

 コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎して挽いた粉末から湯、または、水で成分を抽出した飲み物だそうです。

 木の実だったんですね。言われてみれば豆が種子っぽいですね。

 

《種類》

 豆自体の分類:アラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種がありコーヒーの3原種と呼ばれるみたいです。

 その中でもアラビカ、ロブスタ種がほとんであり、7-8割はアラビカ種が占めるそうです。

 もしかしたら僕が飲んでいるコーヒー豆もアラビカ種に当てはまるかもしれませんね。

 

《主に産地で聞く種類》

 国名、山域、積出港、栽培地名、選別時に等級を付加した名称などが用いられるそうです。

 確かに、よく聞くコロンビアとかは国名ですし、キリマンジャロは山域ですね。

僕個人的にはコロンビア産のコーヒー豆が好みです。

まだそんなに種類を飲んでないですがね・・・

《飲み方》

ブラックコーヒー:抽出されたコーヒーになにも加えずそのまま飲む

最近の僕はほとんどブラックコーヒーですね。

 

バリエーションコーヒー:牛乳や、アルコール、香料などを加えて飲む場合。

僕は時々牛乳を少しだけ入れることもあります。

 

その他:アイスコーヒー、カフェオレ、エスプレッソ、カフェラテ、ウィンナーコーヒー、カプチーノなどなど。

アレンジを加えれば種類の幅は格段にあがりますね。

 

これはコーヒー沼だわ・・・・

 

《入れ方》

【ウォータードリップ】

 ウォータードリップサーバーを使用して水で抽出する方法。いわゆる水出しコーヒーのこと。熱湯の熱を加えない分、コーヒーの味が素直に出る入れ方。

これは自分は所持していないから詳細はわからないなぁ・・・

 

ペーパードリップ

 ペーパーフィルターとドリッパーを使用してお湯で抽出する方法。ハンドドリップとしてはメジャーな方法だと思います。

 

ネルドリップ

 紙ではなく布フィルターで抽出を行う方法。「最高の抽出方法」と言う方もいるみたいです。

私はネルドリップのコーヒーは飲んだことがないので一度飲んでみたいですね。

 

《焙煎(ロースト)》

 コーヒー豆は生豆から焙煎することで初めてコーヒーらしい風味や味となります。

 では焙煎の種類や特徴はどのように変わるのでしょうか?

大きく分けて浅煎り、中煎り、深煎りに分けられ、その中でもローストの種類は8段階もあります。

これは奥が深いですね。

私はフルシティローストかフレンチローストくらいが一番好みですね。

 

浅煎り:ライトロースト、シナモンロースト

中煎り:ミディアムロースト、ハイロースト

やや深入り:シティロ―スト、フルシティロースト

深入り:フレンチロースト、イタリアンロースト

 

 

『まとめ』

 コーヒーは木の実を焙煎して挽いた粉をお湯や水で抽出した飲み物。種類はもちろんのこと、入れ方、焙煎具合など様々。種類、入れ方、飲み方、焙煎これだけでも十分コーヒーの世界は奥が深いと感じました。

 ではコーヒーの魅力って結局何??と思います。

これについては人それぞれだと思いますので、私の意見を述べたいと思います。

コーヒーの魅力はその選択肢の広さの中で【自分にあった一杯を探す】ことだと思います。

と、同時にそれはコーヒー沼の始まりだと思います。

色々な豆や入れ方を試してみて自分にドストライクな味のコーヒーを淹れた時の感動はもう言葉にできないですよ!

 コーヒー飲まれる皆さんも是非!色々なコーヒーを試してみてください。

 

良いコーヒーライフを!!

 

ではまた。