Ryo遊日誌

from愛知県。雑記やら地元ネタやらなんでも書いています。

育児休暇の一日~専業主夫になりました~

どうも!Ryoです。

 

 先日、第3子が生まれました!!

家の中はなかなかにぎやかになってますよ!(^^)!

 

 さて、今回僕自身は会社にお願いして約1か月半程度の育児休暇を取得しています。

今回嫁さんが里帰りをしないということになり、僕が協力することになったのですが・・・

先に結論!!!一朝一夕で家のことができるわけがない!!

 

今まで自分の中ではなかなか育児や家事に参加してきたと多少なりとも自負していました。

・・・が!!その自負は初日から崩れます。

 

 嫁さんは出産後数日間は子供と一緒に入院するので完全に2人の子供と私の3人暮らしです。

 

 まず、『長男の幼稚園の準備』『朝食』

 どこに何があるのかを前もって聞いていたのですが、いざ自分一人で準備してみるとこれがなかなかスムーズにできない。

 結局不安が残るまま長男を送り出しました。

※後日ナフキンをハンカチと言ってポケットに入れさせていたと判明(涙

 

そして『朝食』

 僕自身はいつも出勤しながら食べていたのであまり実感していませんでしたが、子供たちの事となると毎回メニューを考えてしまいますね。

昨日はこのパンだったから今日は違うパンにしたり・・・

 結局、朝ごはんは菓子パンとホットドックを交互に出してました。

(息子たちスマン・・・)

 

 幼稚園は送迎バスの時間がありますので、時間までに準備をさせて送ります。

幸い次男はまだ未就学なので次男の分の支度はなくて助かりました。

 

 長男を送ったら次は『自分の朝食』『食器洗い・洗濯』です。

自分の飯と洗い物は問題なくcomplete!!

 洗濯は一応やりましたが、どうもハンガーの数と洗濯の数が合わないんですよね・・・試行錯誤してやっと干し終えました。

 後日嫁に確認すると干し方が悪いそうです。

「タオルはここ。ハンガーのかけ方。洗濯もののかけ方はこう!」など色々アドバイスという名のダメ出しをいただきました。

 

そうこうしているうちに『お昼ご飯』です。

昼ごはんは炊いたご飯に混ぜるだけの具を入れて簡易的になってしまいました。

 でもこういうときはごはんに混ぜるだけとか一緒に炊くだけの具の元はだいぶ助かります。

 

昼ごはん後はしばしの休憩・・・・

一杯のコーヒーを飲んだら『長男のバスのお迎え』です。

 

お迎え後はおやつ

そしたらもう『晩御飯の準備』です。幸い嫁が前もって炒めるだけや温めるだけにした材料を冷凍していたのでそれを解凍。ごはんと一緒においしく食べました。

おふくろの味だなぁ。

 

本来なら1日3食献立を作って、買い物して・・・・となると思いますが、僕には無理でした。

 

『お風呂』は仲良く3人。1人洗って、出して、服を着させて。次にまた1人・・・

自分がお湯でのぼせますよ・・・

 

そんなこんなで怒涛の一日が終わりました。

 嫁さんにはしっかり療養してもらい、自分は数日はこんな感じの生活をしています。

最近は嫁も調子が良くなったのか、自分が動きたくなったのか、少しずつ家事をやってくれます。それだけでもだいぶありがたいです。

 

【まだまだ育休ですが、今回の育休で思ったこと】

 世の中のお母さん本当に育児お疲れ様です。

自分がやっているつもりでも嫁さんからしたらやっていないと思われているかもしれません。

 そんなときは一回嫁さんに1泊2日温泉旅行でも行ってもらって子供さんと完全に2人で生活すると良いかもしれませんね(笑

 なにか変わるかもしれません。

 

 そんなこんなで近況に加え育児休暇中の実況でした。

まだまだ育休は半分を終えたばかり。

日々の嫁さんに感謝しつつ1日1日を充実させていきたいですね。

 

ではまた